That's QT

コーエーから発売されたファッションエンタテインメント『That's QT(ザッツ キューティー)』。

町をあるいてイメージを掴み、工房でデザイン。
できた服やアイテムのカラーを決めて、自分の店に並べる。
マスコミやモデルを使って、自分の服を広報しながら売り上げを伸ばす。

という、『ザ・コンビニ』のファッション版という感じでしょうか。

B0012X1I5AThat's QT(ザッツ キューティー)
コーエー 2008-04-24

by G-Tools

最初に「ファミ通」でゲームを知ったときから気になっていましたが、
コーエーとファッションというミスマッチ感覚に危ないニオイをかぎとって、
購入を渋っていました。


しかし、昔PSで出たゲームの移植だと知って心が固まり、
晴れてゲーム購入。


店員がなかなか育ってくれないとか、
長く売り続けた服がファッションバトルで強いとか、
季節/男女に関係なく服が売れてしまうとか、
ちょっとばかり不満点もありますが、非常に面白い。


ちまちま遊ぶゲームが好きなわたしにはたまらないゲーム。
1回20分とかで、1日何度も遊んでしまいます。


コーディネートを考えるのもまた楽し。



オフィシャルブログを見ていると、「りぼん」コミックの
『株式会社ラブコットン』と提携なんてこともしているようで。
内容は

自由奔放な両親のせいで超貧乏生活をすることに!?
生活資金を稼ぐため、成は仲間を集め、ファッションブランドを立ち上げる!?


まったく未チェックのマンガでしたが、読んでみたい!

4088567889株式会社ラブコットン 2 (2) (りぼんマスコットコミックス)
樫の木ちゃん
集英社 2007-12-14

by G-Tools

女の子が服飾業界への道を歩むといえば『ジェリービーンズ』
主人公の行動力に憧れました。

4063720780ジェリービーンズ 1 (1) (KCデラックス)
安野 モヨコ
講談社 2005-10-13

by G-Tools

矢沢あいさんの、アニメ化もされた『ご近所物語』。
そして『ご近所物語』の主人公の妹(?)も出てくる『Paradise kiss』も
ファッションブランドやオリジナルデザインの洋服を作る話。

4087821366ご近所物語―完全版 (1)
矢沢 あい
集英社 2005-09-16

by G-Tools

4396762194Paradise kiss (1) (Feelコミックス)
矢沢 あい
祥伝社 2000-04

by G-Tools


東村アキコさんの 『きせかえユカちゃん』は、服作りは関係ありませんが、
ファッションに並々ならぬ関心を持つ女の子のラブコメ
登場人物の服装を見ているだけでもワクワクします。

4088567811きせかえユカちゃん 11 (11) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
東村 アキコ
集英社 2007-10-15

by G-Tools


ひうらさとるさんの『プリティ・グッド』もデザイナーを目指す女の子の話。
月下美人』は目立たないフツーの女の子が、
謎のファッションモデルに変身。女の子は
こういう変身ものに弱い気がします。

4061787675プリティ・グッド
ひうら さとる
講談社 1993-12

by G-Tools

4063606554月下美人 (1) (講談社漫画文庫)
ひうら さとる
講談社コミッククリエイト 2003-11

by G-Tools

少女漫画以外では『島根の弁護士』を描かれている、
あおきてつおさんの『こっとん鉄丸』くらいしか思いつきません。
もっとありそうなんですが……

4091217818こっとん鉄丸 1 (1)
あおき てつお
小学館 1987-10

by G-Tools

(メカタ)