オタクマンガ その2

昨日のエントリーで取り上げたマンガは、1998年〜2002年くらいまでに発売されたものでした。
コアなのは2001年〜2002年。


そういえば『げんしけん』も1巻は2002年でした。

4063211444げんしけん (1) (アフタヌーンKC (1144))
木尾 士目
講談社 2002-12

by G-Tools

このアタリに、オタクマンガが集まっているのが不思議です。


この時代、何かあったのかな?
と、調べてみましたが、ゲームキューブXBOXがこの辺に
発売されている以外には、あまりオタクな事件が見つかりません。


強いていえば、2000年の流行語大賞が「IT革命」で
2001年の流行語に「ブロードバンド」が入っているってことくらい。


また2002年には
玩具メーカー「タカラ」が、
ギコ猫アスキーアートを対象として商標登録出願
というニュースがありました。


ということは、ちょうどこの時期にネット環境が整ったのかな?と。
そして2ちゃんねるやブロードバンドを使っての情報収集が盛んになり、
「オタク」ってものの敷居が下がったのではないかと思いました。



ちなみに『ケロロ軍曹』の1巻は1999年発売。


ガンプラ大好きなケロロ軍曹の話をすべて理解するためには、
幅広いアニメやマンガを知っておく必要があります。
唐突に『美味しんぼ』の話を出されてもなぁ……とか思いつつ、
非常に楽しくは読んでいます。


もしかすると、オタクマンガの急先鋒だったりするのかもしれません。

4047133078ケロロ軍曹 (1)
吉崎 観音
角川書店 1999-12

by G-Tools

(メカタ)