オタクマンガ その1

げんしけん』や『オタクの娘さん』『らき☆すた
ドージンワーク』など、オタクや同人誌作家などが
主人公(もしくは主要な登場人物)のマンガ、増えたなぁと思います。


アニメやゲームなどだけでなく、「鉄道」や「AV機器」「小説」などの
オタクが出てくるマンガもいろいろありますよね。


有名どころはまぁとりあえず置いておいて、
ちょっと古かったり、超有名ではないようなオタマンガのお話を。


最初にちゃんと読んだのは、平野耕太さんの『大同人物語』。
「同人ゴロ」って話が印象的でした。
ものすごくいいトコロで未完のまま終わっているので、続きが読みたい……

4847032802大同人物語 (1)
平野 耕太
ワニブックス 1998-06

by G-Tools


『濃爆おたく先生』はガンダムオタクの先生が主人公。とにかく濃い!

4063490920濃爆おたく先生 2 (2) (マガジンZコミックス)
徳光 康之
講談社 2002-05-23

by G-Tools

作者の徳光康之さんは『最狂超(スーパー)プロレスファン烈伝』というプロレスオタクのマンガもあります。
プロレスにどっぷりハマっていたわたしには、こっちの方が面白い。
でも、プロレスをかなり知っていないと何のことかサッパリですが。

4944099703最狂超(スーパー)プロレスファン烈伝 (Count.1) (マンダラケ・リベンジ・コミックス)
徳光 康之
まんだらけ 1999-09

by G-Tools


すばるくんという子が主人公のマンガ『オタが行く!! 』。
妹は「てしあ」ちゃんなんですが、
当然ながら、キャスバルとアルテンシアから名前がとられたという設定。
オタ系青春ギャグマンがで好きだったんですが、2巻の刊行は無さそう。

4785922656オタが行く!! 1 (1)
ちば ぢろう
少年画報社 2002-12-26

by G-Tools

濃ゆいマンケンを舞台にしたのは『辣韮の皮』。
ちょっと年齢層が高め(30〜40代)の元オタクの人なら、楽しめそう。

4847034244辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)
阿部川 キネコ
ワニブックス 2002-01

by G-Tools


妄想戦士ヤマモト』は、オタク気質の妄想に満ち溢れた男性が主人公。
彼の名言の数々には、オタク心を持つ男性なら、きっと共感できるはず(多分)

478592103X妄想戦士ヤマモト 1 (1) (ヤングキングコミックス)
小野寺 浩二
少年画報社 2001-07

by G-Tools

ほかにも「電撃4コマ」系(『家族ゲーム』など)は、すべてゲーオタの話だとか、
オタク系のマンガって、枚挙に暇がありません。

4840242135家族ゲーム 3 (3) (電撃コミックス EX 4コマコレクション)
鈴城 芹
メディアワークス 2008-02

by G-Tools

芸人の前田健さんにも「おたくの女」というネタがあります。
これは「爆笑オンエアバトル」でもオンエアされたネタなんですけど、
まえけんさんが、イタイオタクの女(アニメーションスクールとか、マンガ系の大学に通っていると思われます)に
なりきると言うコント。すごく笑えますが、すごくイタイ気持ちになります。


下記DVDに収録。レンタルでもいいので、一度見ていただきたいネタです。

東京腸捻転 ~虚心坦懐!!~
東京腸捻転 ~虚心坦懐!!~

ビミョウに続きます。
(メカタ)