まつりスペシャル

神尾葉子さんの新作『まつりスペシャル』の1巻が発売されました。
主人公は、女子高生にしてプロレスラー。


作者もプロレスファン(どうもNOAHが好きらしい)だということで、
結構なプオタで、一時は東北から中国地方までレスラーの追っかけをしたり、
年に50試合も見に行っていた自分としてはチが騒ぎます。

408874599Xまつりスペシャル 1 (1) (ジャンプコミックス)
神尾 葉子
集英社 2008-06

by G-Tools

高校生の羽生まつりは、イケメンのクラスメイト諸角渉に恋する
フツーの女の子。しかし実は、彼女には秘密が!
父親が人気のないプロレス団体を経営しているため、
現役女子高生レスラー「ハニープリンセス」としてリングに上がっているのだ。
その秘密をクラスメイトの重松荒太に見られてしまう……

少年誌での連載とはいえ、人気少女漫画家がプロレスマンガを描くなんて嬉しい限り。
これをキッカケに、少しはプロレスにスポットがあたるといいな。


そういえば『キャットストリート』もドラマ化することですし、
そのうち『まつりスペシャル』も!なんて。
主演は現役プロレスラーの風香さんなんてどうでしょう?

B000ZLS9OSF 3rd Anniversary
風香
ビデオメーカー 2008-02-06

by G-Tools

4062144867女子魂。
風香
講談社 2008-01-24

by G-Tools


ちなみに「ハニープリンセス」のコスチュームは、
仮面とセーラー服なのですが、
以前、実際にそんなコスチュームのプロレスラーがいました。


KAIENTAI-DOJOという団体の、お船chan。
つい彼女のことを思い出してしまいます。

B0007WZZ2Yお船 HAPPY SHIP
お船
マーレ 2005-04-22

by G-Tools

これはセクシー路線なんでアレですけど……





女子プロレスラーの出てくるマンガはほかにもいろいろ。


女子プロレスを正面から扱った『格闘少女伝説遥かなるリング』。
地味ですが、非常にリアリティのある内容でした。
全女とかが元気だった頃を思い浮かべながら読むのがおすすめ

4063234029格闘少女伝説遥かなるリング 1 (1)
中村 慶吾
講談社 1993-05

by G-Tools

島本和彦さんが描いたのは、
豊田真奈美さんという実在の女子プロレスラーをモデルにした実録モノ
『燃える女子プロレス』。


1993年に出たマンガですが、豊田真奈美さんがまだ現役なのがスゴイ!

4091232019燃える女子プロレス 1 (1)
島本 和彦
小学館 1993-04

by G-Tools


『ブリザードYuki』からは実際に同名のレスラーがデビューした、
メディアミックス作品。


ですが、デビュー戦でトラブルが発生。
ケチがついた結果となり、そのまま引退してしまいました。
2代目もデビューしたんですが、そっちもあまり話題になりませんでした。


女性版タイガーマスクを狙ったのかもしれませんが… 残念。

4047131083ブリザードYuki (1)
吉岡 平
角川書店 1995-05

by G-Tools


お色気路線の『ルチャDOLL舞』。
ルチャドール」というのはメキシコの男子プロレスラーをさす言葉で、
女性は「ルチャドーラ」というので… とかの野暮なツッコミは無しで。


強すぎる母娘タッグが見もののマンガでしたでした。

4253050514ルチャDOLL舞 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
飛鳥 弓樹
秋田書店 1993-02

by G-Tools


『超(スーパー)バージン』は、女装した男性が、
女子プロレスに挑戦するようなラブコメディ。

4253046304超(スーパー)バージン 1 (1)
うちだ 藤丸
秋田書店 1996-11

by G-Tools

『123でキメてあげる』も確か読んだキオクが。
当時は女子格闘マンガが少なかったので、貴重でした。

404713032X123でキメてあげる 5 (5)
大宮 直依
角川書店 1991-10

by G-Tools


エアマスター』は基本的にはストリートファイトですが、
一部プロレス編がありました。

4592137841エアマスター 28 (28) (ジェッツコミックス)
柴田 ヨクサル
白泉社 2006-05-29

by G-Tools


深夜食堂』にも女子プロレスラーが出てきます。
その名もリョーマ藤崎。
子どもを生んで復帰した、お母さんレスラーなので、
モデルは若い頃のジャガー横田さんかな?

4091817076深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 2007-12

by G-Tools

(メカタ)