ヴァルハラナイツ2


あまり評判がよくなかった、前作『ヴァルハラナイツ』。
個人的には、とても面白く遊んだので『ヴァルハラナイツ2』も購入しました。

B0014HYATAヴァルハラナイツ2
マーベラスエンターテイメント 2008-05-29

by G-Tools

こっちは、前作に比べても評価は悪かったのですが、
遊んでみると、やっぱり面白い。


最大6人パーティーアクションRPG
1人を選んで操作し、残りはNPC扱いになるという、
まぁ良くあるシステムです。


エストをクリアしながら、徐々にダンジョンの奥深くまで潜るという内容で、
前作をプレイした人の中には『WIZ』っぽいと言う人もいました。


とくに斬新だったり、特徴的だったりはしないのですが、
敵を倒してレアアイテムを探し、
少しずつパーティーを強くするという“作業”が好きな人にはおすすめです。


で、評価が悪い理由はいろいろあるんですが、
わたし個人が気になったのは

 ・セーブが宿屋でしかできない
 ・ダンジョンの目的地までショートカットができないので面倒
 ・討伐クエストで、現在何匹倒したかなどがわからない
 ・ジョブチェンジごとにすべての装備がはずれる
 ・キャラの見た目が怖い

などなど。


このシステムに不備がある感じが、
なんともいえない味に感じてしまうドMな人は、きっと夢中になれると思います。
そういう自分も、そのドMの1人なのですが。


ダンジョンのマップが全然アタマに入らない、
方向音痴のわたしが待ち望む、完全攻略ガイド。
早く出ないかなぁ。

4775806726ヴァルハラナイツ2 完全攻略ガイド
STUDIO-M
光栄 2008-06-21

by G-Tools

(メカタ)