探偵になるための893の方法

我孫子武丸さん原作の、ミステリーマンガ『探偵になるための893の方法』。


タイトルからもわかるように、ヤクザ屋さんが探偵をするという内容。
そこに、大学時代の後輩が巻き込まれます。


先輩は、ヤクザの家に生まれたものの、弁護士資格も持っているインテリ。
元々ヤクザの事務所なんか継ぐつもりはなく、親(組長)が倒れた後も、
ほとんどの組員に仕事を紹介して、事務所を閉じるつもりだった。
しかし、どうしても就職できない人たちが残り、
仕方なく「よろず屋」をすることに……

4757521871探偵になるための893の方法 1 (ヤングガンガンコミックス)
坂本 あきら
スクウェア・エニックス 2007-12-25

by G-Tools

4757522843探偵になるための893の方法 2 (ヤングガンガンコミックス)
坂本 あきら
スクウェア・エニックス 2008-05-24

by G-Tools

大学時代の先輩にあたる御厨仁と、偶然再会した中島守。
御厨に自らが起業した「なんでも屋」に就職を勧められて有頂天になる中島だったが、
実は御厨にはとんでもない秘密が隠されていた!  痛快トラブルミステリー

推理作家の我孫子さんらしく、かなりキャラクタの設定などは
綿密に行っているそうで、今はまだ見えていない設定もいろいろあるのだとか。
これから、どんな秘密や設定が明らかになっていくのか楽しみです。


ミステリマンガではありますし、面白いトリックではありますが、
ギャグ色も強い内容。我孫子さんは、ほのぼの系からホラー色も強いものまで
いろいろな作品を書かれますが、ユーモアミステリの分野に近いのかな?


我孫子武丸さんの小説も好きなので、
マンガだけではなく、ほかの事件を小説で読んでみたいなとか。



今野敏さんという小説家のシリーズに、
小規模に事務所を開いている任侠ヤクザさんたちが、
ひょんなことから堅気の仕事をするハメになるというものがあります。


『とせい』では倒産間近の出版社を建て直し、
『任侠学園』では校風の良くない学校経営に四苦八苦するという内容。


似ているわけではありませんが、
『探偵になるための893の方法』と同じようなニオイを感じます。

440853465Xとせい
今野 敏
実業之日本社 2004-11

by G-Tools

4408535109任侠学園
今野 敏
実業之日本社 2007-09-19

by G-Tools

(メカタ)