オムニバスは売れないのか?

この記事を読んで。

大ブレークする漫画はこれだ 書店が選んだベスト50作品
ランキングは
1位 『聖(セイント)☆おにいさん』中村光
2位 『ヒャッコカトウハルアキ
3位 『よんでますよ、アザゼルさん。』久保保久
4位 『群青学舎入江亜季
5位 『宇宙兄弟小山宙哉

ほかはともかく『群青学舎』の4位はちょっと意外でした。



絵もきれいですし、話も面白い。
好きな作品なので、ちゃんと3巻まで買っています。
ですから、売れるのは嬉しいんですが……


作品の形式が、小説の世界では売れないといわれる
オムニバスだという点が気になったのです。


群青学舎』には、決まった設定やキャラクターはいません。
現代日本を舞台にした、何気ない話もあれば、
外国の話もあり、中にはファンタジー設定の話もあるという。
まぁ、オムニバスとか、短編連載とかいう形式の作品なのです。

4757741790群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)
入江 亜季
エンターブレイン 2008-04-25

by G-Tools

小説の世界には「短編集やオムニバスは売れない」という傾向があるそうです。
もっと売れないのはアンソロジーだと読んだ気もします。


そんな記憶がありましたから、マンガでも同じように、
オムニバスは売れないのかなぁと、思っていた次第です。


マンガと小説は違いますから、傾向は違うんでしょうかね?



『世にも奇妙な〜』のタモリさん的なストーリーテラーや、
シリーズに共通するキャラクターもいない短編やオムニバス。
ほかにどんなものがあったかな?と考えてみたんですが


『BOYS BE』とか、『黄昏流星群』、『人間交差点』でしょうか。
もちろん大好きな『アフター0 Neo』も。

4063125815BOYS BE 2ndSeason 9 (9)
イタバシ マサヒロ
講談社 1998-08

by G-Tools

4091820069黄昏流星群 32 (32) (ビッグコミックス)
弘兼 憲史
小学館 2008-05-30

by G-Tools

409192011X人間交差点 (1) (小学館文庫)
矢島 正雄
小学館 1994-11

by G-Tools

4091818706アフター0 Neo2 (2) (ビッグコミックス)
岡崎 二郎
小学館 2008-04-26

by G-Tools

長く続いている(いた)作品が多いですから、
人気があったってことなんでしょうか。
わたしは読んでいるものばかりですが、
「売れた」かどうか、「ヒットした」かどうかは定かではありません。


本屋さんお墨付きの『群青学舎』。
来年の今頃にブームになっているといいなぁ。
今日から、布教活動を始めたいと思います。
(メカタ)