ドラマ化マンガは売れる 映画化マンガは売れない?
本屋だけでなく、古本屋でも
ドラマ化、アニメ化、映画化など「メディア化作品」のコーナーを作ります。
「ドラマ化決定!」とか
「○○主演!」とか、そんなあおりもつけて。
もちろん、出版社サイドもチャンスを活かして部数を増やしたいので、
帯を作り直したり、新装版を出したりしてサポートします。
『クロサギ』が映画になったときに、
映画の主要登場人物と主人公をあわせた10種類ほどの帯で話題になりましたっけ。
古本屋で働く人に聞いたところ
「ドラマ化したマンガは売れる」そう。
「アニメ化は、この地域での放映があってド深夜でなければ売れる」が、
「映画化マンガはさっぱり」なんだとか。
売り上げアップを期待して
買い取り価格を上げて大量確保するものの、
ダブつかせて値崩れ…… のパターンも多いとの話です。
もちろん『クロサギ』や『花より男子』のように、そもそもドラマ化していたり、
話題になってバカ売れするものもあるようですが。
今期はとにかく『ROOKIES』が好調。
問い合わせが1日に数件ではきかないという話です。
しかし入荷(古本屋なので売りに来る人)が少なくて、
需要と供給のバランスが崩れまくりなんだそう。
ROOKIES (24) (ジャンプ・コミックス)
森田 まさのり
集英社 2003-11-04
by G-Tools
DVDも大人気だというニュースを見ました。
ドラマ見てますけど、確かに欲しい!
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX
佐藤隆太, 市原隼人, 小出恵介, 城田優, 平川雄一朗
TCエンタテインメント 2008-07-18
by G-Tools
後は『おせん』も人気だそうで。
でもドラマとマンガで設定も雰囲気も違い気味なので、
ドラマから入った人だと戸惑っちゃうかもしれませんね。
おせん 15 (15) (イブニングKC)
きくち 正太
講談社 2008-03-21
by G-Tools
そもそもドラマと映画では「見る人」の数が違いますので、
売れ行きが違うのは当たり前かもしれませんが、ほかにも理由がありそう。
それは映画が完結していて、ドラマ(アニメも)が「続く」からかなと。
ドラマを見ていて「あー続き気になる!」と思うから、
コミックを買いに行く人も多いのではないかと。
ついでに言うと、見逃したり、途中から見たりする人も多いでしょうから、
余計にコミックの必要性が増すのかもしれません。
話を聞いた人の店は、若いお客さんが多いようで、
「地味目のマンガは動かない」
ついでに
「少女マンガは売れない」
という傾向もあるようです。
この夏ドラマ化した『ヤスコとケンジ』や
『あんどーなつ』が、どんな動きをするのか、
また聞いてみようと思います。
ヤスコとケンジ 1 (1) (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 2005-08-25
by G-Tools
あんどーなつ 7―江戸和菓子職人物語 (7) (ビッグコミックス)
テリー山本
小学館 2008-06-30
by G-Tools
この傾向って、新刊書店でもチェーン店系の古本屋でも同じなんでしょうか?
他所でも同じなのか、他の人にも聞いてみたいです。
(メカタ)