ドラマ化マンガは売れる 映画化マンガは売れない?

本屋だけでなく、古本屋でも
ドラマ化、アニメ化、映画化など「メディア化作品」のコーナーを作ります。
「ドラマ化決定!」とか
「○○主演!」とか、そんなあおりもつけて。


もちろん、出版社サイドもチャンスを活かして部数を増やしたいので、
帯を作り直したり、新装版を出したりしてサポートします。
クロサギ』が映画になったときに、
映画の主要登場人物と主人公をあわせた10種類ほどの帯で話題になりましたっけ。


古本屋で働く人に聞いたところ
「ドラマ化したマンガは売れる」そう。
「アニメ化は、この地域での放映があってド深夜でなければ売れる」が、
「映画化マンガはさっぱり」なんだとか。


売り上げアップを期待して
買い取り価格を上げて大量確保するものの、
ダブつかせて値崩れ…… のパターンも多いとの話です。


もちろん『クロサギ』や『花より男子』のように、そもそもドラマ化していたり、
話題になってバカ売れするものもあるようですが。


今期はとにかく『ROOKIES』が好調。
問い合わせが1日に数件ではきかないという話です。
しかし入荷(古本屋なので売りに来る人)が少なくて、
需要と供給のバランスが崩れまくりなんだそう。

408873503XROOKIES (24) (ジャンプ・コミックス)
森田 まさのり
集英社 2003-11-04

by G-Tools

DVDも大人気だというニュースを見ました。
ドラマ見てますけど、確かに欲しい!

B0018PF13MROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX
佐藤隆太, 市原隼人, 小出恵介, 城田優, 平川雄一
TCエンタテインメント 2008-07-18

by G-Tools

後は『おせん』も人気だそうで。
でもドラマとマンガで設定も雰囲気も違い気味なので、
ドラマから入った人だと戸惑っちゃうかもしれませんね。

4063522164おせん 15 (15) (イブニングKC)
きくち 正太
講談社 2008-03-21

by G-Tools

そもそもドラマと映画では「見る人」の数が違いますので、
売れ行きが違うのは当たり前かもしれませんが、ほかにも理由がありそう。


それは映画が完結していて、ドラマ(アニメも)が「続く」からかなと。


ドラマを見ていて「あー続き気になる!」と思うから、
コミックを買いに行く人も多いのではないかと。
ついでに言うと、見逃したり、途中から見たりする人も多いでしょうから、
余計にコミックの必要性が増すのかもしれません。



話を聞いた人の店は、若いお客さんが多いようで、
「地味目のマンガは動かない」
ついでに
「少女マンガは売れない」
という傾向もあるようです。


この夏ドラマ化した『ヤスコとケンジ』や
あんどーなつ』が、どんな動きをするのか、
また聞いてみようと思います。

4088478851ヤスコとケンジ 1 (1) (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 2005-08-25

by G-Tools

4091820190あんどーなつ 7―江戸和菓子職人物語 (7) (ビッグコミックス)
テリー山本
小学館 2008-06-30

by G-Tools

この傾向って、新刊書店でもチェーン店系の古本屋でも同じなんでしょうか?
他所でも同じなのか、他の人にも聞いてみたいです。
(メカタ)