祇園祭


7月1日から1ヶ月間続く京都の「祇園祭」ですが、
やはりピークは今日の「宵宵山」と16日の「宵山」、そして17日の「山鉾巡行」です。


というわけで、四条界隈は普段の何倍もの人通り。
いや、この時期に京都観光する人も多いので、
四条界隈だけでなく、京都駅や有名観光地もスゴイ人出です。
暑さも相当なものなので、ツライんですね。本当に。


観光客をあてこんだ営業をしている店も多いですが、
もう商売にならんと、お休みしている店もあり、
京都民たちは結構な不便を強いられる時期でもあります。


でもお祭りは心踊りますし、
観光地ですから、お客さんが多いのは喜ばしいことなんですよ。


さて、祇園祭を扱ったマンガなんてないかな?と、
記憶をたどってみたんですが…… 意外に思い至りません。


思いついたのが『ギャラリーフェイク』の30巻。
第2話に「稚児迷走」という話が入っています。

4091861903ギャラリーフェイク (30) (ビッグコミックス)
細野 不二彦
小学館 2004-04-30

by G-Tools

祇園祭の“お稚児様”に選ばれた少年・新太郎が登場。
一年にたった一人、山鉾に上がれる名誉ある役目だが、
高い場所が嫌いな新太郎は本番直前に逃げ出してしまう。

もっとあっても良さそうなのですが、
わたしのアタマの中に存在する、出来の悪いデータベースでは
これがいっぱいいっぱい。いや、役に立たんなぁ。
(メカタ)