ボンクレー☆ショーガッツ

石井まゆみさんの『ボンクレー☆ショーガッツ』が無事に3巻で完結。

408865420Xボンクレー☆ショーガッツ 1 (1) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2007-08-17

by G-Tools

4088654668ボンクレー☆ショーガッツ 2 (2) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2008-03-19

by G-Tools

4088654889ボンクレー☆ショーガッツ 3 (3) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2008-07-17

by G-Tools

主人公・三矢実果が働く、柿本&アーデン設計事務所。事務所の移転先は、
学校の旧校舎にある空き教室だった。駆け出し設計士・実果の手がける、さまざまな物件。
難しい条件やいろいろな方面から入る邪魔に、独自のアイデアやセンスを武器に立ち向かう。


入居者を追い出そうとしているような、クワセモノ理事長、
何かとフォローしてくれる理事長の秘書学園内に事務所を構える元カレ・上枝など、
男前だが、ヒトクセもフタクセもありそうな男たちとの関係はどうなるの?
新感覚・学園←→オフィス・ストーリー

実果のアイデアにハッとさせられるところは多かったものの、
完成品が見られなかったのは残念。
とくに最後のリノベーションは、完成した建築を見たかったなぁ。


個人的には同時収録の短編
「ヨーヨーキルト・フラワーズ」がよかった。
かなり感動してしまいました。


石井まゆみさんといえば『未だ羊』も最近読みました。
こっちは家具屋さんを舞台にしたお話。
少し相通じるところもあるように思います。
家具や雑貨、建築に対するこだわりやセンスがいいな、と。

4088651537未だ未 1 (1) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2003-10-17

by G-Tools

4088652592未だ未 2 (2) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2004-12-16

by G-Tools

もっとそんな素敵なセンスが見たい!
新連載『キャリアこぎつねきんのもり<小学生編>』でも
ちょっと憧れてしまうセンスが垣間見られるのを楽しみにしています。
(メカタ)