ホームセンターてんこ

ホームセンターやDIYをテーマにしたマンガが登場。

4063711471ホームセンターてんこ 1 (1) (KCデラックス)
とだ 勝之
講談社 2008-07-17

by G-Tools

こだわる×つくる=楽しい!
ホームセンターを舞台に送る、
こっそり話題のハンドクラフト・コミック

女子高生の井本典子、通称てんこちゃんが、
近所のホームセンター「TENCO」でアルバイトしながら、
手作りの楽しさや工具について知っていくという、ちょっと新しいマンガ。


ホームセンターというよりも工務店に見えないことも無いですが、
お客様の満足を第一に、DIYで笑顔を実現していきます。


主人公はプロではありませんから、
ほんとうに初歩の初歩から教えてくれます。
DIYや大工仕事などに興味が無かった方でも安心!?


読んでいると、ナンか作りたくなって困りますが、
正直「ニ○リ」で買った本棚も上手に組み立てられないので、
まぁ使えるものを作るのは無理でしょう。


しかし、電動ドリルとか釘打ち機とかはほしい!
物欲を思い切り刺激されてしまいそうです。

「D・I・Y」だと、大石まさるさんの『りんりんD・I・Y』シリーズがありました。

4785922400りんりんD・I・Y (ヤングキングコミックス)
大石 まさる
少年画報社 2002-09-27

by G-Tools


ほかに想い出すのは『ナッちゃん』シリーズ。
関西の下町で鉄工所を営むナッちゃんの奮闘記。

4088597001下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん東京編 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
たなか じゅん
集英社 2008-04-04

by G-Tools

その目の付け所と工夫にはいつも驚かされます。



後はヤングキングに掲載された『カットビビジュアル系舞』。

4785929057カットビビジュアル系舞 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)
松浦 聡彦
少年画報社 2008-01-28

by G-Tools

お嬢様系ファッション誌の人気モデル鳶田舞は、23歳。
なぜか鳶職人の親方になり、華やかなモデルと、建設現場の
2足のワラジを履くことになってしまう。
ガテン系お嬢様の人生劇場

男性の職場だった建築や鉄工所にも女性のパワーが?
ガテンな世界は、なかなか垣間見る機会がありませんので、
これからもどんどんマンガ化してほしいと思います。
(メカタ)