マンガを読む場所はどこ?


マンガや本を、リビングなどで“座って読む”ことができません。
資料を読むとか、仕事に必要な本なら読めますが、
そうでなければまず読むことはありません。


マンガ以外の雑誌や、字の本は、だいたいが移動中に読んでいます。
電車や長距離バスの中は、読書に最適!
コーヒーショップやファストフードもはかどります。


マンガやマンガ雑誌はまた別。
基本的にマンガ雑誌やコミックは家の中から持ち出しません。
ですから、ネットカフェで読む以外は家の中での読書です。


コミックや雑誌を読むのは圧倒的にフトンの中。
寝る前に1〜3冊くらい読むのが最高なのです。


もしくはトイレの中も落ち着くのでいいかなと。
この季節は暑いので、あまり長居しようとは思いませんが。


フトンの中で読むと、座って読むよりも面白い気がするから不思議。


仕事が片付いて安心しているからか
余計なことに気をとられなくて済むからか
「寝転がっている」ことだけで幸せ度が上がっているからか
それとも逃避行動でないからなのか。


なんだかよく解りませんが、
フトンで読むマンガは最高だと勝手に思っています。


単にフトンが一番リラックスできる場所だからなんでしょうか?


最近は「寝る前に読むマンガ」を探すのがクセになっています。
「眠い!」と思ったら、読むマンガを探す。
なかなかいいマンガが見つからずに、なかなか眠れないこともあり、
自分で「何やってんだ?」と思うこともトキドキ。


その過程で目が冴えたり、マンガが面白すぎて眠れなかったり、
本末転倒な感じです。
(メカタ)