モーニン!

最近、お葬式や法要に参加したり、
仏教関係の講座を聞いたりする機会が相次いでありました。


これまでももちろんお葬式には参加したことがありましたが、
主催者側としてミッチリ関わったのは、学生でなくなってからははじめてで、
モノスゴク興味を持ったのです。


同時に仏教や宗教に関しても同じ。
これまで意識していませんでしたが、
実際に関わることになると、いろいろ気になってしまいます。


そんなときに読んだマンガ『モーニン!』。

408865255Xモーニン! (クイーンズコミックス―ユー)
川富士 立夏
集英社 2004-12

by G-Tools

主人公は音大を出て、なかなか就職が決まらない女の子。
ひょんなことから、葬儀会社に就職することになり……

知っているようで知らない、葬儀会社の世界。
システムの話、そしてお金の話。
避けて通れる人はそうはいないので、知らないよりも
知っておく方がずっといいと思うんですが、
どうしてもタブー視されているとこともあったりして。


全1巻なのがもったいないマンガ。
もっと深く、葬儀会社の世界を教えて欲しかったなぁ。


葬儀での立ち居振る舞いとか、
お葬式の豆知識なども着いていますので、
一度読んでおくと、後々役立つかもしれません。
(メカタ)