コーヒーマンガ 続き

こちらの続き「コーヒーマンガ


コーヒーマンガに関して、リアクションが少しばかり。


ひとつはコメント欄で教えていただいた『GU-GUガンモ』(Gelsyさんありがとうございます)

4091247717GU-GUガンモ 1 (1)
細野 不二彦
小学館 1997-05

by G-Tools

大好きな細野不二彦さんのマンガを忘れるなんて!
実は仕事で探していた時は、候補に挙がったのですが、
「コーヒーで酔うってのは、ちょっと……」と却下したのでした。そのまま失念。


そうガンモの好物はコーヒーなのですが、コーヒーの成分は
ガンモにとってアルコールと同じくようなもの。
飲んでは派手に酔っ払い、周囲に迷惑をかけるのです。


もうひとつは芦奈野ひとしさんの『ヨコハマ買い出し紀行』。

4063210502ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)
芦奈野 ひとし
講談社 1995-08

by G-Tools

「カフェアルファ」でオーナーの帰りを待ち続けるアルファさん。
彼女のコーヒー、おいしそうでした。
作品の中の世界では、もうコーヒーは手に入りにくいのですが、
結構苦労して手に入れているエピソードがありましたっけ。


実はこっちも当時は思いついたんですが、
現実とはちがう「ヨコハマ」や、主人公がロボットという点が、
激しく人に説明しにくかったためにボツになったのでした。
“却下”しちゃったネタって、つい忘れてしまいますね。コチラも教えてくださった方、ありがとうございます。


そういえば発売中の「月刊アフタヌーン」に掲載されている『珈琲時間』。
こんな話も書くんだ…… と新鮮な驚き。いや面白い。
ますますコミック化が楽しみです。

B001DZX3W8月刊 アフタヌーン 2008年 10月号 [雑誌]
講談社 2008-08-25

by G-Tools

(メカタ)