Good Job


7年くらいサラリーマンとかOLとかいう仕事をしていましたが、
どこも小さな会社で、「一般職」「総合職」に分かれているような職場ではありませんでした。
いわゆる“事務職”が必要なほど大きくもなく、
社長自らが別の作業場所に出向したり、
忙しく営業に回ったり、なんてところばかりでした。


あまり「OL」な経験がないからか、
(大会社の)OLさん(というよりも、プロな事務方さんかも)の
仕事が垣間見えるマンガをよく読むようになりました。


最近、一生懸命読んでいるのが『Good Job』。
全7巻を、少しずつ読んでいます。

4063406377Good Job 7 (7) (講談社コミックスキス)
かたおか みさお
講談社 2007-03-13

by G-Tools

以前、NHKでドラマ化されていたんですね。
そのドラマは見ていたのに、全然マンガと結びついていなかったのが情けない。


「Kiss+」では『新Good Job』もはじまりました。
「ハイパーOL仮面」上原草子の活躍が、また楽しめそうです。


ほかにも大きな会社の中が垣間見える(と、勝手に想像している)マンガはいろいろ。


『悪女』で、超のつく大手企業で働くダメOLまりりんは、
実に多くの部署を渡り歩きます。
大手ってこんな感じなのかなぁ? とか思いつつ。

4062605015悪女(わる) (1) (講談社漫画文庫)
深見 じゅん
講談社 1998-11

by G-Tools


名古屋嬢」シリーズを描かれている、かれんさんの
『君からのレジュメ』は、企業の人事部が舞台。

4088643453君からのレジュメ (1)
かれん
集英社 1998-01

by G-Tools


『ワーキングピュア』は銀行が舞台ですが、
総務の話も、よく描かれています。

4063406725ワーキングピュア 1 (1) (講談社コミックスキス)
小山田 容子
講談社 2007-10-12

by G-Tools

逢坂みえこさんの『9時から5時半まで』。
なんだか中途半端なところで終わっているのは寂しいけど……

40886402259時から5時半まで 1 (1) (YOUNG YOUコミックス)
逢坂 みえこ
集英社 2000

by G-Tools

『コマメのお仕事』は、CADオペレーターの派遣OLとして働く
コマメちゃんのお話。派遣と正社員の難しさなども描かれていて、
はじめて知ることも多いのです。

4063258548コマメのお仕事―派遣OL菜々子の恋 (1) (講談社コミックスキス (254巻))
松本 小夢
講談社 1999-10

by G-Tools


ロッカーのハナコさん』は…  ちょっと違うでしょうか?

4086183110ロッカーのハナコさん (1) (集英社文庫―コミック版)
石井 まゆみ
集英社 2005-03

by G-Tools

実際に仕事をされている方にしてみれば、
「こんなの違うよ……」ってことも多いのかもしれませんが、
その世界をあまり知らない、自分のような人にとっては余計に面白い。


男性誌にもOLが登場するマンガはたくさんありますが、
たまには女性誌のマンガも、いかがでしょうか?
(メカタ)