あたらしいマンガに出会いたい


好きなマンガ家さんの作品や、もともと好きだったタイトルは
相変わらず読んでいますが、
最近「あたらしいマンガと出会いたい!」と強く思っています。


今まで読んだことのないマンガと出会う方法は思いつくだけでいくつか。

1.雑誌から

雑誌連載を読んで、面白い!と思ったタイトルを買う
雑誌を買う以外にも、ネットカフェや喫茶店で読んだり、立ち読みしたり。
王道の方法かと思います。

2.誰かのオススメ

雑誌や新聞の書評、友人・知人の推薦
ネットやブログで話題になっているマンガを読んでみる。
趣味の合う友人の推薦は、本当にアタリが多いのです。


このマンガがすごい!』なども、ひとつの方法かも。

4796664653このマンガがすごい! SIDE-B
このマンガがすごい!編集部
宝島社 2008-08-07

by G-Tools

3.実際に読んでみる

単行本の貸し借り、ネットカフェや立ち読みOK系の古本屋での出会いなど。
わたしの通っている美容院は、マンガが大量に置いてあるので、
そこで出会うなんてこともあったりします。


最近流行っている(?)試し読みOKの小冊子もココかも。

4.メディアミックスからの興味

ドラマや映画、小説、ゲーム、アニメを先に体験して
「コミックが読みたい!」と思うパターン。
最近は『ヤスコとケンジ』が、このパターンでの出会いでした。

4088461452ヤスコとケンジ 4 (4) (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社 2007-02-23

by G-Tools


そして最後が

5.ジャケ買い

本屋をぶらぶらして、表紙やポップを参考に何の気なしに買ってみる。
イマイチなときも、当然ありますけど、
「なぜこれまで出会わなかったんだ!」と驚くほど、
好みの作品に出合えて、幸せ〜な気持ちになれることも。


個人的には偶然要素の多い「ジャケ買い」が好きなのですが、
近所の実店舗がバタバタと倒れ、
マンガ専門店には、なんとな〜く足を踏み入れにくい昨今。
なかなかジャケ買いできるような機会に恵まれない気がします。


昔は良かったじゃないですが、
家の近くに、本屋が7軒も8軒もあって、
少しずつ巡っては、面白い本や雑誌、マンガと出会えていた頃が懐かしいような。


元は本屋さんだった店舗を見ながら、
ふとそんな気持ちにもなってしまったのでした。
(メカタ)