かもめ☆チャンス

当人たちが自転車好きなので、やたら自転車マンガを推しており、
かなりコマメに自転車マンガについてあれやこれや書いています。
最近、本当に自転車のマンガが多くなり、嬉しいやら困ったやら。


「スピリッツ」でも自転車マンガが始まっています。
タイトルは『かもめ☆チャンス』。作者は『オメガトライブ』の玉井雪雄さん。

4091874843オメガトライブ 14 (14) (ビッグコミックス)
玉井 雪雄
小学館 2005-10-28

by G-Tools

絵柄もぐっと優しくなり、今風な感じ?

主人公は1児の父でもある28歳の男性。
うっかり140万円のバイク(自転車)を壊してしまった主人公。
持ち主の代わりに、レース(乗鞍のレース)に出ろと言われてしまう。
しかも、体重を30kg増やして……

コミックはまだでていませんし、
今発売中の「スピリッツ」で気づいたので前後はまったくわかりません。
なぜ壊したかなど、まったく不明です。


主人公が出る「乗鞍のレース」が何かわかりませんが、
乗鞍というところは、日本で最も人気のある
ヒルクライム(坂を上ること)イベント、
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」が開催される地です。
ヒルクライムの聖地」と呼ぶ人もいます。


自転車レースを見られる方はご存じかもしれませんが、
自転車選手はみんなすごく痩せています。
とくにヒルクライムを得意にしている選手は、
背も小さく、かなり痩せています。


何せ、自分+自転車の重さを引っ張り上げるわけですから、
無駄な重りがあると不利もいいとこ。
太っているプロレーサーや極端に背の高い選手は少数派です。


安田大サーカスの団長を想像するといいかも。
彼は、すごくクライマーっぽい体型ですし、
本人もヒルクライムを得意(?)にしていますから。


ですから、そこに30kg体重を増やして出るなんて
それはもう自殺行為。主人公のような素人が
体重を増やしてレースに出るなんて、考えただけでワクワクモノです。


これからどんな話になるのか、非常に楽しみ。


今年の自転車レースもほとんど終わってしまいましたし、
自転車のストーブリーグは、自転車マンガで楽しみたいと思います。
(メカタ)