実際に作ってみたマンガ料理


料理マンガが大好きです。
美味しんぼ』みたいに、まさか作れないだろうというものもありますし、
ミスター味っ子』みたいに無理があるものもあります。
最近はレシピ付きのものも多くなり、気軽にチャレンジできる料理マンガが増えているような気がします。


料理マンガはかなり読みますが、
実際に作ってみたことはあまりありません。


クッキングパパ』のコーラ煮など数点と『お料理の守護霊』くらい。
『お料理の守護霊』は、料理が苦手な女性に料理を教えて作らせる話ですから、
かなりカンタンにおいしいものが作れるのでオススメです。

4063003035クッキングパパ 99 (99) (モーニングKC)
うえやま とち
講談社 2008-08-22

by G-Tools

406375443Xお料理の守護霊 2 (2) (KCデラックス)
竹田 真理子
講談社 2008-03-21

by G-Tools

丁寧なレシピが載っていて、作れそうなのに
なぜか挑戦したことがないのは『華麗なる食卓』はまだ作ったことがありません。
どのカレーもかなりおいしそうなのに!

4088761812華麗なる食卓 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
ふなつ 一輝
集英社 2001-07

by G-Tools


そろそろ2巻が出そうな『きのう何食べた?』も、レシピはわかりやすくカンタンそう。
似た料理は作りますし、つい食べたくなりますが、こっちも未挑戦。
そのうち作ってみたいと思っています。

4063726487きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 2007-11-22

by G-Tools


2話掲載されただけで、シリーズ化されるか、
今後書かれるかもまったくわからないのですが、
雑誌「コーラス」に掲載された水寺葛さんの『今日の料理』は、
マンガとしてもレシピとしてもひと味違うものでした。


おいしそう〜♪と思う、作りやすそうなレシピと、
ちゃーんとオチのキイタストーリー。
地味な感じですけど、大ファンになってしまいました。
シリーズ化してコミックスになると嬉しいです。


と、我が家で一番作られているマンガのレシピは『天体戦士サンレッド』のもの。

4757523874天体戦士サンレッド 7 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス 2008-09-25

by G-Tools

悪の組織フロシャイムの川崎支部幹部・ヴァンプ様が教えてくれるレシピは、
ビックリするくらいカンタンで、わたしのごとき貧乏舌を歓喜させるすばらしいもの。


最新刊の「チーズ茶漬け」はちょっと悩みますが、
余ったフライドチキンで作るスープは、ジャンクですがかなりのお気に入り。
書いていたら食べたくなったので、近々フライドチキン買って来ようっと。


天体戦士サンレッド』のアニメは関西では放送がないみたいですが、
キッズステーションで11月末から放送されるとか。
それを楽しみ待ちたいと思います。
(メカタ)