子育てマンガ(突然あらわれた子どもの場合)

フツウの子育てマンガではなく、
突然現れた子どもを、何らかの事情で育てることになるマンガ。
なぜか最近、すごく目に留まります。


未婚の男女のところに、突然子どもが転がり込んできて……
大変だなと思いつつ、ちょっと憧れます。
家にもそんな子ども、こないかな?とか。


いや、本当にきちゃったら大変なんですが。


うさぎドロップ』は、祖父の隠し子を育てることになった、30歳独身の男性が主人公。

4396763808うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社 2006-05-19

by G-Tools


よつばと!』のよつばも、実子ではないんですよね。
設定は“外国でとーちゃんに拾われた”とか。
どんな手続を踏んで暮らしているのか、ちょっと気になります。

4048671510よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス 2008-08-27

by G-Tools


『キャリアこぎつねきんのもり』は、キャリアウーマンの女性の下に、
話すことのできない(話すことをホウキしたかも)、キツネ面を被った女の子がやってくる話。
続編ではお面もはずし、よく喋るおませさんになってます。とってもカワイイ。

4088653890キャリアこぎつねきんのもり 5 (5) (クイーンズコミックス)
石井 まゆみ
集英社 2007-02-19

by G-Tools


ドラマ化もされた『ニコニコ日記』。
売れないシナリオライター・小鳥遊ケイのマンションにやってきた、小箱ニコという少女。
女の子は以前ケイが付き人をしていた女優の隠し子で……
ニコちゃんがとにかくカワイイ。小沢真理さんの描く女の子はとってもキュートです。

4088650263ニコニコ日記 (1) (クイーンズコミックス―コーラス)
小沢 真理
集英社 2001-08

by G-Tools


「子ども」というには大きい中学生ですが『海街diary』もそうかも。
鎌倉で暮らす三姉妹の元に、幼い頃に家を出て行った父の遺した妹がやってきて。
異母妹・すずと三姉妹は、さまざまな事情で同じ家で暮らすことになる。
鎌倉で暮らす四姉妹を中心に、家族や友達との関係を丁寧に描く。

4091670253海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生
小学館 2007-04-26

by G-Tools


突然家にやってきた何者か(女神、悪魔、宇宙人などさまざまですが)と暮らす物語も多いですが、
子どもが来る話しも多いなと。探せばもっとあるような気も。
見つけたらまた読んでみたいと思います。
(メカタ)