上田現追悼ライブ「On the Road」


追悼ライブの大阪会場に足を運んできました。
現ちゃんが元気だった頃から、なぜかライブのたびに涙が溢れていたので、
今回も泣くんだろうなと、大きな手ぬぐいを持って参戦。

ガマンしていたんですが、
舞台に“みちしるべ”が登場した瞬間にもうダメでした。
恭一さんやMagumiの言葉に笑わされ、癒されつつも、涙涙。
こんなにも泣けるんだぁと、ちょっと他人事みたいに。


一番嬉しかったのは、雪好の登場だったかも。
オリジナルLA-PPISCHはやっぱり素晴らしかったです。
現ちゃんがいないことが、まだ信じられない。


「ファウル」と「北京の蝶」は、普段iPodで聞いてもダメなくらいなので、
顔が上げられないほど感動しました。
同じ気持ちだった人も多かったみたいですよ。


Magumiの歌う「Atlas」、カッコよかった。
ちょっと「舞姫」みたいな歌い方で。
アルバム収録Verも聞きましたが、やっぱり。
LA-PPISCHの新譜に「Atlas」入らないでしょうかね。
って、そもそもLAの新譜自体、出るかどうか解らないけど。


「ここは現ちゃんの故郷やから、また連れてくる」との言葉や
元ちとせさんとオレ(Magumi)で現ちゃんの曲を歌い続ける」との言葉を信じて、
楽しみにしたいと思います。


LA-PPISCHの活動もまた再開してくれると嬉しいのですがね。


会場のあちこちから泣いている気配と、楽しんでいる雰囲気がただよってきて。
舞台の上の人たちも、会場に来ている人たちも、
現ちゃんを愛してるって伝わってきて。
とっても優しくて幸せな時間でした。



遺作となったアルバム。
涙なくしては聞けません。

B001CW7JMMAtlas (スペシャル仕様)(DVD付)
上田現
ビクターエンタテインメント 2008-09-24

by G-Tools


名盤中の名盤。
宇宙や広い世界に対する憧れも詰まっている感じです。

B0000CD89L十秒後の世界
上田現
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-11-06

by G-Tools

トリビュートは、筋肉少女帯with水戸華之介の「サイクリング」がお気に入り。
オーケン氏と水戸華之介さんの不思議な声が世界観にマッチしています。

B001CW7JMWSirius~Tribute to UEDA GEN~
東京スカパラダイスオーケストラ
ビクターエンタテインメント 2008-09-24

by G-Tools

(メカタ)