CYCLE MODE international 2008

今更感バリバリですが、
インテックス大阪で行われたCYCLE MODE international 2008に行ってきました。
私が行ったのは11月2日。会場に到着したのは、ちょうど開場時刻ごろでした。
驚いたのは行列。開場前に凄い行列ができているのです。

昨年は参加しなかったので分からないのですが、昨年比16%増の入場者数だとか。
大阪ドームが会場だったころから、ずっと参加はしていたんですが、
前はこんなことなかったような気がするんですけどね…
どうやら、本当に自転車ブームが来ているようです。


で、試乗パスを手首に巻いてもらって会場に入場。


おや、思ったより混雑していない気が。会場が広くなった効果でしょうか。
そんなに人の多さが気にならない…と思ったのですが、甘かった。

各ブースの試乗待ちスペースには、思った以上に、人、ひと、人。
『これは…凄い行列と言っていい』と井之頭五郎さんも言ってくれると思う。

正直、何度も行列に並ぶ気がせず、試乗したのはGARY FISHERの29ner“Superfly”だけ。
個人的には今後の29nerがどうなるか、すごく気になります。
試乗車は以前よりロードバイクが多い気がしました。これがロードバイクブームというのものなのでしょうか。


試乗しなかった理由はほかにもあって、今年はバイク自体には興味がなくて、ロード用ホイールが目当てだったから。
20万円オーバーの買い物だけに、色々と慎重に選びたいと思い、代理店の人の意見などを聞かせてもらいました。なんとか、年内の購入を目指したいなぁ…。

シマノの電動デュラエースは実際に操作できたのですが、フロントディレーラーが電動でしかできない動きをするのはいいですね。ラジコンぽい操作感覚がたまりません。
パナソニックランドナーも気になります。


トレックブースにはランスとコンタドールのドでかい写真が。

(山科)