三国志マンガどれがいいの?

一緒に仕事をしている人たちは、異常に戦国時代や三国志に詳しいのですが、
私自身は、あまり詳しくはありません。とくに三国志はそう。


最近遊んでいる『無双OROCHI』で、少しずつ人の名前を覚え始め。
三国志』をちゃんと読んでみたいという気持ちになりました。

B0010LRD4O無双OROCHI
コーエー 2008-02-21

by G-Tools

とはいっても、自分の三国志知識はNHKの人形劇をちらちら見た程度。
全体的なストーリーは、ほとんどわかっていません。

B00005U29V人形劇 三国志 全集 一巻
谷隼人, 石橋蓮司, 森本レオ
アミューズ・ビデオ 2002-01-25

by G-Tools

人の名前も多いし、きっと小説を読んでもダメだと思ったので、
まずはマンガを読んで、ストーリーや人物像を把握しようと、
横山光輝さんの『三国志』に手を出しました。

4267014418三国志 (1) (潮漫画文庫)
横山 光輝
潮出版社 1997-11

by G-Tools

でも…… 人の顔が見分けられないことがネックでかなりツライ。
横山版三国志ファンの知人に「見分けるコツは?」と聞いたらば「鎧」と一言。
そんなんムリです!


面白くてわかりやすいのは『覇-LORD 』。
「つけひげ!」とか、「どうみても西田敏行さんですよね」とか思いますが、
わかりやすいし、人もごちゃごちゃになりません。

4091875114覇-LORD 1 (1) (ビッグコミックス)
池上 遼一
小学館 2005-01-28

by G-Tools

ネックは、まだまだ先行きが長そうなこと。
全然終わる気配も無く、全貌がわかるまでこの後何年かかるのか
想像もつきません。



となると『龍狼伝』か『ランペイジ』か?
天地を喰らう』なんてのもありましたっけ。
と、書きつつ『龍狼伝』は途中まで、
ランペイジ』と『天地を喰らう』は未読なので、内容はよくわかりません。

4063710734龍狼伝 第37巻 (37) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
山原 義人
講談社 2007-01-17

by G-Tools

4797347554ランペイジ1 (Flex Comix)
吉永 裕ノ介
ソフトバンククリエイティブ 2008-04-12

by G-Tools

4086170264天地を喰らう―本宮ひろ志傑作選 (1) (集英社文庫―コミック版)
本宮 ひろ志
集英社 1996-07

by G-Tools


三国志ファンに「オススメは?」と問うたところ、
蒼天航路がいいんじゃない?」とのこと。
描き方は独特だけど、ストーリーはかなりわかりやすいとか。

4063724816蒼天航路 (35) (モーニングKC (1481))
王欣太
講談社 2006-01-23

by G-Tools

とりあえず『蒼天航路』を読んでみようと思いますが、
ほかに、もっとわかりやすいのがあれば、そっちも読んでみたいものです。
(メカタ)