万福児


雑誌「コーラス」には、実にさまざまなマンガが連載されているのですが、
中でも、異色中の異色なのが『万福児』。

408865482X万福児 4 (4) (クイーンズコミックス)
下吉田 本郷
集英社 2008-06-19

by G-Tools

主人公は幼稚園児の福志くん。
万福寺というお寺の一人息子で、まじめな父親(万典)と、
かなりヘンな母親(文子さん)の3人暮らし。


幼稚園児とはとても思えない言動で、
いつも父親を悩ませている福志くんと、
かなりクセモノな文子さんの生活を描いています。



絵が本当に独特なので、最初はとっつきにくかったのですが、
一度読んでしまうと、妙にハマってしまい、
どこか小憎らしい福志くんも、かわいらしく見えてくるから不思議です。


万典さんは、息子に寺を継がせることを想像して心配しているみたいですが、
ちょっと変わっているけど心優しい万福児は、
結構いい住職になりそうなんですけどね。


なんとなくご利益のありそうな福志くん。
そのうちアニメ化されたりして、人気モノにならないかな?


まずは「万福児 〜福志成長日記〜」を読んでいただいて、
その後作品にどっぷり浸かるのがオススメです。


文子さんが書いているというテイで書かれた日記
万福児 〜福志成長日記〜

オリジナルマンガも読める、オフィシャルサイト
万福児

(メカタ)