男の料理!

月刊コミックブレイド アヴァラス」で連載されていた『男の料理!』
本屋でみないなぁと思っていたら、大判コミックだったんですね。
というわけで、やっと購入できました。

4861275091男の料理! (BLADE COMICS)
手越原 徹
マッグガーデン 2008-10-10

by G-Tools

内容は、坊ちゃんをやたら溺愛する執事と、
コックや庭師、用心棒など、彼を取り巻く人々の物語。


なんですが、ストーリーはほとんどどうでもいいのです。
メインはレシピ、「レシピ付き料理マンガ」なのです。


取り上げる料理が変わっていて、

ティット・ヘオ・コー・チュン(ベトナム
ヤンソンさんの誘惑スウェーデン
ホゲ(ブータン
ポキ(ハワイ)
ゴルブッツィ(ロシア)
ゼリーフライ(日本)

などなど、世界中の料理が並んでいますが……


どう考えても“名前で選びましたよね”という感じ。
20の料理が載っていますが、
知っているのは「ワカモーレ」「ソッパ・デ・アホ」「ゼリーフライ」くらいでした。


本屋でタメシ読みできたんですが、
ちょうどあいていたのは「ホゲ」と「ポキ」のページ。
適当に考えた、オリジナルレシピかと思いましたが、本当にあるんですね。


変わった名前の料理ですが、意外と作り方は簡単そう。
材料も、近所のスーパーで手に入るようなものばかりなので、
一度作ってみたいと思っています。
食べたことがない料理だけに、楽しみです。


しかしまぁ、一番のオドロキは
作者が、どの料理も食べたことがないこと。
本当にこのレシピを参考に料理をしていいのか、少々疑問です。
(メカタ)