北斗の拳

調べたいことがあって『北斗の拳』を最初から読み返しているのですが、
意外と忘れている設定やエピソードが多くて驚きます。

北斗の拳・愛蔵版セット

北斗の拳・愛蔵版セット


まだ5巻くらいなんですが、
それでもシンがジャギにそそのかされてユリアを奪ったエピソードは
すっかり記憶の彼方にあったみたいで、
「えっ? そうだっけ?」みたいな。
好きなシーンや細かな設定でも、やたら覚えている話も多いのに不思議です。


4巻の見返しに、原哲夫さんが
「豪華な画集をシリーズで出すというのが将来の夢」だと語っています。
「それまでに絵が上手くなりたくて、毎日四苦八苦」とも。


当時でも十分上手だと言われていた原哲夫さんでも
そんな風に考えていたんだなぁと思うと、
自分も、もっと頑張らなくちゃ!と、気合いが入ります。


現在の連載が終わったら引退なんて話もありますが、
マンガが一区切り付いたら、イラスト集ぜひ出て欲しいものです。

北斗の拳イラスト集 -究極- ULTIMATE

北斗の拳イラスト集 -究極- ULTIMATE


ところで『影武者徳川家康』って、第1部完の後、
どうなったんでしたっけ?

影武者徳川家康complete edition 1 (トクマコミックス)

影武者徳川家康complete edition 1 (トクマコミックス)

(メカタ)