新たな戦国武将の魅力!?『殿といっしょ』

コミックフラッパー」で連載されている大羽快さんの『殿といっしょ』。
現在3巻まで刊行されています。

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ 3 (MFコミックス)

殿といっしょ 3 (MFコミックス)


戦国時代を舞台としたギャグ4コマで
実際の戦や出来事を軸に、独自の解釈を織り交ぜて
バカバカしい内容に仕上がっている作品。


キャラクタ設定も史実とは反しないのに
あまり見たことがないものが多く、
「なるほど!」と思うこともしばしば。


どれもかなりシックリきます。


個人的には、
●性格がネチネチしている直江兼続
●信長におびえまくる浅井長政
●鬼ヨメの尻にしかれ、父と弟にいじめられる真田信幸
●ばか息子に頭を抱える今川義元
がお気に入り。


とくに直江兼続浅井長政は、爽やかな好青年の姿よりも、
こっちの方が「そうだったんじゃないの?」と思えます。


ほかにも
●眼帯マニアの伊達政宗
●女装癖がひどくなる長宗我部元親
●すぐに火をつけたがる織田信長
●笑いの道を追及する豊臣秀吉(相方は石田三成
など、面倒くさい人たちがいっぱいです。


戦国無双やBASARAファンには怒られるかもしれませんが、
この戦国武将像、素晴らしくおもしろいと思います!

戦国無双2 猛将伝(通常版)

戦国無双2 猛将伝(通常版)

戦国BASARA バトルヒーローズ - PSP

戦国BASARA バトルヒーローズ - PSP

(メカタ)