自転車マンガFile005 『かもめ☆チャンス』

自転車を主題にしたマンガやスポーツ自転車が登場するマンガを
雑多に紹介しようと勝手に決めて実施する企画。
5本目は玉井雪雄さんの『かもめ☆チャンス』

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)

かもめチャンス 2 (ビッグコミックス)

かもめチャンス 2 (ビッグコミックス)

自転車マンガFile005 『かもめ☆チャンス』

主人公は、スポーツ自転車とは無縁の信金マン、28歳。子ども1人の父子家庭。
ひょんなことで、自転車好きのお金持ち(半田)の持っている、
140万円もする激レア自転車を壊してしまい、
お詫び(弁償の代わり)+大手顧客の獲得をエサに、
ロードレースイベント(乗鞍ヒルクライム)に出ることになりました。
しかも、半田の影武者として……


条件は30kg太って半田と似た風貌にすること。
イベントの規定タイムをクリアして、銅バッジを貰うこと。


主人公の運命やいかに?

主人公が壊したバイクは「GIANT TCR100 ONCE」という実在の自転車。
本当に140万円します。コストパフォーマンスが高く、
お手ごろ価格で有名なGIANTなのに、こんなに高いのは
ツール・ド・フランス100周年記念だったから。


世界限定100台生産で、日本には4台だけ輸入されたとか。
1台はGIANT Japanが持っているので、
残り3台のうちの1台が半田のところにあるってこと?


もう買える訳もないので、無茶を言われるのも若干仕方ない…… かな?


でも、ちょっと筒井康隆さんに似た(?)半田って人は相当イヤな性格で、
ツールを5回以上勝った人だけが入会できる「5勝クラブ」に
自分の写真を合成して飾っているとかってアタリに、その感じがでているのかと。