葉巻と漫画のキャラクター

最近、パイプや葉巻(シガー)について興味を持ち、色々と調べております。

漫画と葉巻の関係というと、かなり昔のニュースではありますが『NANA』の影響で、リトルシガーの「ブラックストーン」という銘柄が人気になりました。今もとあるタバコの通販サイトには「ヤス気分で一服どうぞ!」というコピーが書かれております。

NANA―ナナ― 21 (りぼんマスコットコミックス)

NANA―ナナ― 21 (りぼんマスコットコミックス)

葉巻を吸うキャラクターはたくさんいると思いますが、私がすぐに思い浮べたのが『ブラック・ラグーン』のバラライカ。彼女はタバコ(パーラメント)を吸っていることも多く、どうやら葉巻もいろいろな銘柄を吸っている模様なので、こだわりはないのかもしれません。

ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)

そして次に思い出したのが『コブラ』。主人公のコブラは常に太いシガーを咥えていました。ハードボイルドな物語とコブラの外見にマッチしていて、その姿に強い憧れを抱きました。

COBRA 1 (MFコミックス)

COBRA 1 (MFコミックス)

金色のガッシュ!!』のキースもシガーを咥えたキャラクター。ちなみにリトルシガーには「キース」という銘柄があります。

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)

キャラクターにシガーを吸わせるのは、個性を表現する一つの方法かと思います。シガーが持つ、ハードボイルドで大人なイメージ。しかし残念ながら、私にはシガーがまったく似合いません。年齢だけでいえばもう少し様になってもいいはずなのですが。憧れのキャラクターたちのように、いつか葉巻が似合う日が来るのでしょうか……


(山科)