『ペルソナ』終了

『ペルソナ』終了! とはいっても、一番カンタンなモードで
セベク編だけしかクリアしていませんので、ぬるぬるも、ぬるぬるですが。

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

ペルソナ 公式パーフェクトガイド

ペルソナ 公式パーフェクトガイド


でもPS時代にはクリアできなかったので、嬉しい!
感慨もひとしおです。


ゲームレベルが選べたので、サクサク進めましたし、
セーブポイントも多く、やりなおしも最低限で済みました。
即死魔法や麻痺魔法での全滅も少なくなっていた気がします。
「カンタンすぎる」って声が多いのも分かるような。
私のようなぬるゲーマーにはありがたい配慮ですが。


前回はどこまで進んだのか全然覚えていませんが、
途中でバッドエンドがあることも、
雪の女王」編があることも知りませんでしたし、
悪魔合体のいろいろも初耳ばかり。


当時はネットもありませんでしたし、
お金もあまりなくて、攻略本も買っていないので、
知らないことだらけだったんでしょうね。


そう思うと! 今ってすばらしい!


自分の中では『ペルソナ』シリーズはこの作品しか遊んでいないつもりでしたが、
ゲームを終えて「あれ、噂システムってなくなったの?」と聞いたら、
「それは『ペルソナ2』の話でしょ」と。


あれー、じゃあ『ペルソナ2』買ってたんだっけ?と、サイトなど
あさってみたら、確かに見たことのあるキャラクタたち。
まったく忘れているって、かなりひどい状態です。

ペルソナ2罪 PlayStation the Best

ペルソナ2罪 PlayStation the Best

ATLUS BEST COLLECTION ペルソナ2罰

ATLUS BEST COLLECTION ペルソナ2罰


どちらにしても、コチラもクリアしていないので、
PSPで『罪』と『罰』が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
(メカタ)