麻雀を知らない麻雀ファンに『道子のほざき』

麻雀をまったく知らない(らしい)一條裕子さんが、
麻雀用語を勝手に解釈して書いた、麻雀版「悪魔の辞典」みたいな作品(?)


麻雀は知らないけれど、麻雀マンガは好きな
自分のような人種にはピッタリではないですか!


『道子のほざき』

道子のほざき (BBMF books)

道子のほざき (BBMF books)

仕事をしないダメ父と、その父を甘やかす娘・道子。
どうも、このダメ親子は麻雀で食っているらしい。


道子は父に、麻雀用語を使った、よくわからない
デタラメな中国の説話を語って聞かせる……


たとえば「麻雀」なら、「麻さんの雀」という話に。
「麻(まー)」さんという貧しい老夫婦が、傷ついた雀を助けます… みたいな。


どの話も、ぜんぜん“いい話”でないのが、素敵。
読んでも何のトクにもならず、麻雀の理解の手助けもしない。
そして…… 意味が分からない麻雀用語だけが残った。


麻雀…… 自分の中ではますます深い霧の中です。


阿房列車 1号』と『犬あそび』も買いました。
こっちはまだゆっくり読んでいる途中です。

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

犬あそび (Big spirits comics special)

犬あそび (Big spirits comics special)


ビッグコミック増刊に載っていた『キッチンアワー』も
好きだったのに! あれはもっとたくさん読みたい。
そしてぜひ単行本に
(メカタ)