「好きな漫画家は?」と質問されると困る


先日「好きな作家は?」と聞かれました。
本はよく読みますが、好きな作家を答えるのは難しい。


そこそこ有名な名前を出さないと
「はぁ……」とか「誰ですか?」と言われるだけでしょうし、
「自分も好きなんです!」って言われたときに、語れる作家じゃないと
「うそつき」なんて思われる可能性もあります。


好きな作家さんはたくさんいますが、
質問者を満足させられるような名前を選ぶのに困って、
つい無難な名前を挙げてしまいます。
ウソは付いていませんが、100%本当ではないのが困るところ。


「好きな漫画家は?」という質問も、同じように困ります。
まだ「好きなマンガは?」だったら、少し難易度は下がりますが、
“漫画家”となると、途端に困惑度アップです。


「マンガが好き」と言うと、よく「好きな漫画家って誰?」と
「今面白い作品って何?」という質問を受けます。
後者は時々でいろいろ答えますが、前者は悩ましい。


質問者の知っている名前がいいのはモチロンですが、
いくつか描かれている作品のうち、全部もしくはそれに準ずる作品を
ちゃんと読んでいることも望まれるような気がします。


なので、
結構質問者の年齢や雰囲気、マンガが好きかどうかで判断したり、
ドラマやアニメになった作品の作者を答えたりしてしまいます。
こっちも、絶対ウソではないけど100%じゃないかも。


「考えすぎかな?」とは思うものの、
全然知らない名前を出しちゃったときの
ビミョウで、重たい空気を何度も味わってしまうと、
ついつい考えすぎるほど考えてしまいます。


我ながらくだらないなぁ。
(メカタ)