歯医者マンガって何故少ないの?


予防歯科に非常に力を入れている歯医者さんの話を
じっくり、しっかりお聞きする機会がありました。
以来「歯石除去にいかねば!」と思っていましたが、
なかなか時間がとれず、やっと今日歯医者へ。


予想以上に口内がヤバイ状況みたいで、
これからしっかりブラッシングとクリーニングを行うことになりました。


で、マンガのお話。
医者モノのマンガは世の中に多いです。
獣医モノも『動物のお医者さん』をはじめ
大好きな『獣医ドリトル』や
作者の発言で物議をかもしている『ワイルドライフ』などさまざま。

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)

獣医ドリトル 5 (ビッグコミックス)

獣医ドリトル 5 (ビッグコミックス)

ワイルドライフ 27 (27) (少年サンデーコミックス)

ワイルドライフ 27 (27) (少年サンデーコミックス)



でも、歯医者のマンガってあまり知らないなぁと思います。
以前にも書いていますが、
星崎真紀さんの『Dr.クージョ危機一髪』くらいしか思いつけません。

以前の記事 → ステージママの分際で!

Dr.クージョ危機一髪!! 1 (花とゆめCOMICS)

Dr.クージョ危機一髪!! 1 (花とゆめCOMICS)

知らないだけで、他にもある可能性も高いです。


なぜ少ないのか……
生き死ににあまり関係がないこと
大きなマスクをした歯医者さんがあまりステキに見えないこと
(『Dr.クージョ危機一髪』ではそんな話が出ていました)
「入院」とは無縁に近いこと
口を大きく開けた患者さんの絵があまり美しくないこと


などが原因?
あまりドラマにはならない分野だってことでしょうか。
面白い話はたくさんあるみたいなのですが。
(メカタ)