ツール・ド・フランス2009前夜祭!

大阪なんばのHUBで行われた“ツール・ド・フランス2009前夜祭”に行ってきました。
会場前から行列ができるほどの熱気。自転車に乗っていない姿の自転車ファンたちが、こんな大勢集まっているのがなんだか不思議な感じです。


MCの谷口広明さんは、あのすてきな声でテンポよく進行をつとめ、クリリンこと栗村修さんがいつもの調子でおちゃらける。
菊田潤一さんは、ぐいぐいと調子よくビールをあおる、あおる。
意外だったのは浅田顕さんのお茶目さ。カベンディッシュを「田舎者」呼ばわりしたのを皮切りに、浅田顕オンステージのような展開に。


3者の4賞予想は、3人とも個性的な予想で面白かったです。浅田さんの山岳ジャージ予想は、新城選手(もしくは別府選手)。会場全体から大きな拍手が巻き起こりました。
恒例のクリリン裏予想ではテレビでも聞いたことのない話が飛び出しました。若干、ギャグはすべり気味でしたが…。


非常に満足した1時間30分でした。しかも参加者プレゼントの「ツールTシャツ&サイン入りコースマップポスター」に当選! こういうプレゼントに当たったことがないのでかなり嬉しかったです。

ツール・ド・フランス2009」は、7月4日から26日まで「J SPORTS Plus」にて全ステージ生放送。今回のスタートはモナコです。7月末には日本人選手に密着した特番『SAMURAI達の夏 〜もうひとつのツール・ド・フランス〜』も放送されます。

J SPORTS cycle rode race

個人的な優勝予想はランス・アームストロング選手! ランス信者なので。

ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー

ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー

ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー』も会場先行発売されていました。監修はJ SPORTSでおなじみの白戸太朗さん。ランス信者なので、当然購入してきました。これからじっくり読みたいと思います。
(山科)