古本屋や本屋でビックリ

新刊書店も好きですが、新古書店や古本屋にも良く行きます。
気になるマンガを立ち読みして、新しいマンガと出合ったり、
絶版マンガを買ったり…… できるだけ本屋で買おうと思いつつ、
古本屋もやめられません。


先日、某有名新古書チェーンでぶらぶらしていたときのこと。
小学生? 中学生? くらいの女の子たち数人がやってきて
通路に座り込んでマンガをむさぼり読み始めました。


店員さんが「通路に座るのはやめてくださいね」と言ったら
立ち上がるものの、またすぐに座っちゃう。
立っているときでも、本棚にもたれ掛かって。


他の人たちは、大抵自立しているんですけど。
そんなに疲れてるんだろうか? なんて、
イヤミなことを考えてしまいます。


紙パックのジュースまで持参していて、
合間に飲んでいるのも目にし、本当に驚きました。


あまりに驚いたので、古本屋で働く知人に報告したところ
「そんなのは日常茶飯事やで」とのこと。
もっとひどい例も、いっぱい聞いてしまいました。


そういえば、最近ソフトクリームや紙コップ入りのジュース片手に
新刊書店で本を見ている人も目にします。
「汚したらどうすんだろう?」と心配になってしまいます。



昔アルバイトしていたおもちゃ屋さんでは
「食べ終わってから入っておいで!」と子どもたちに
注意していましたが…… 注意すると、面倒なことになるケースも多いんでしょうかね。


「本は大事にすべし」
「とにかく丁寧に扱い、汚さないように」
「ページを折ったり、書き込みをするのもダメ」
「何か食べたり飲んだりしながら読むのも言語道断」(これは守れてません)
などという教えを受けて育ったので、余計に違和感なのかも。
(メカタ)