『オチケン!』


大好きなミステリ作家の大倉崇裕さんが書いている、
『オチケン!』というシリーズがあります。

オチケン! (ミステリーYA!)

オチケン! (ミステリーYA!)

オチケン、ピンチ!! (ミステリーYA!)

オチケン、ピンチ!! (ミステリーYA!)

大学に入学した早々、入りたくも無い落語研究会に入部させられてしまった
主人公の越智健一くんが、風変わりな二人の先輩と、学内の事件に
巻き込まれて…… という、ユーモアあふれる連作落語ミステリ。


大倉崇裕さんはデビュー作『三人目の幽霊』をはじめとする
「落語シリーズ」など、落語を絡めたミステリには定評があります。


そんな『オチケン!』が、「サスペリアミステリー」でコミカライズされています。
担当しているのは、ミステリマンガを多く手がける大橋薫さん。

サスペリア ミステリー 2009年 09月号 [雑誌]

サスペリア ミステリー 2009年 09月号 [雑誌]


川島よしおさんの『おちけん』も好きですが、こっちの『オチケン!』にも注目。
コミックになるのを待って、買いたいと思います。

おちけん (アクションコミックス)

おちけん (アクションコミックス)

しかし「サスペリアミステリー」って、いつの間に「サスペリア」じゃなくなったんでしょう?
いつの間にかホラー雑誌からミステリ雑誌になっていましたが……
wikiによると2001年11月号からだそうで、もう随分長いんですね。
(メカタ)