ダブりマンガをなくすために

すべてのマンガを発売日に買えばいいのですが、
つい「キリのいいところまで刊行されてから」とか、
「今、お金が無いからあるときにまとめて」とか思うので、
マンガを何巻まで持っているのか分からなくなります。


手帳にメモしたり、専用のメモ帳を持ったりと、
いろいろ工夫はしましたが「常に携帯する」と「更新する」という
基本がなかなか徹底できず、上手くいきませんでした。


雑誌で追っかけている作品も多いですし、
ついネカフェで先に読んでしまうこともあり、
「未読 = 持っていない」は成立しても
「既読 = 持っている」は成立しません。
なので、どんどん歯抜けが増えちゃう。


おまけに、買ったクセに読まない積読を発揮してしまうと、
「未読 = 持っていない」まで成立しないことになります。


持っている巻を買ってしまったときの脱力感と悔しさ。
もちろんお財布にも厳しい! というわけで、
最近はiPod Touchで管理しています。

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A


メモとどう違うのかと言われても困りますが、
メモはつい忘れてしまいますし、iPod Touchの方が
なんとなーく更新もラクな気がして。


以前よりはずっと、ダブり本を買うことが少なくなりました。
が! やっぱり買ってしまうこともあります。
それは更新し忘れだったり、入力自体を忘れていたり。


もう少し賢い方法があるような気もしますが……
どんなモノなんでしょうか?
(メカタ)