SACRED2と「キャラクタークラスに対するこだわり」の話

「MAG」「2010 SMACK DOWN vs RAW」「バットマンアーカムアサイラム」やらまだまだ途中のゲームを放り出して、「SACRED2」を始めました。キャラクターは弓使いのドライアドで。ドライアドはゲームに慣れた人向けだと、マニュアルにも書いてあるのは百も承知なんだけれど、ついついキャラクタークラス(もしくは職業)を選べるゲームでは“遠距離攻撃系”を選んでしまいます。

セイクリッド2 - PS3

セイクリッド2 - PS3

 “ファンタシースターオンライン”でもレイマーを選択して、茨の道を歩みました。“モンスターハンター”でもまずはボウガンから。その他、色んなゲームでも同じ感じで。
 でも遠距離攻撃系のクラスって、多くのゲームでは終盤に火力不足に陥ったり、成長させにくかったり、中途半端な使い勝手になったりしがちな気が。で、遊んでいるうちにかなり辛くなってくるわけですよ。分かってるんですよ。そもそも私自身のゲームの腕が低いことは。ええ、そりゃあもう身に染みて。
 じゃあ、「初心者向けに設計されているクラスを選べばいいじゃないか」という意見もよく分かるんです。でもね、だめなわけ。どうしても、“遠距離攻撃系”やりたくなっちゃう。辛いの分かってるのに。半泣きになるの知ってるのに。
 で、なぜに自分はここまで“遠距離攻撃系”にこだわるのか、ちょっとだけ自分で考えてみます。まず「FPSとかTPSが好き」。うん。銃とかも大好き。そういえばもうずっとサバゲーしてないけど。次に「相手から攻撃を受けたくない」。つまり臆病者、びびり、ヘタレ。うん正解。ちょっと人に自慢できるぐらいチキンです。さらに「いざという場合を想定してしまう」。まあ大抵、“いざという場合”はやってこないんですけど、無駄に心配症だったりもします。
 結果、「遠くから武器で相手を攻撃し、少しは近接攻撃もできる」クラスを選んでしまうわけですね。こんな基準でキャラクター作ると、そりゃ器用貧乏の見本みたいにもなってしまうわけです。しかもプレーヤーがへたくそなんだから尚更。キャラクターをビルドするタイプのゲームはより顕著になってしまいます。
 相方にも「キャラクタークラスの偏向」について尋ねたところ、「回復能力を持っている戦士、例えば僧侶戦士みたいなの」と答えました。ガンガン肉弾戦はしたいけれど、回復手段を持っていないのは嫌だそうです。「素手で格闘する」クラスや「素早く動き回る戦士」「仲間のサポートに特化した魔法使い」など、クラスに対する皆さん自分のこだわりがあるのでしょうか。もしかしたら、そこにはすごく面白い理由や他人には伝わらないこだわりが隠れているのかも。色々な意見や想い、理想像などを聞いてみたいものです。
とりあえず、SACRED2の各クラスの分布ってどうなってるのか気になるなぁ。


(山科)