「週刊漫画サンデー」がアツイ!

子どものころ好きだったマンガ雑誌は「コロコロ」と「ボンボン」。
その後は「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」。


「ヤング〜」やスピリッツ系など、
あらゆるマンガ雑誌を楽しんできた自分が
この年になって面白いと感じるようになったマンガ雑誌は……


週刊漫画ゴラク
週刊漫画サンデー
週刊漫画TIMES


という、子どもにはその良さが分からないであろう
おっさんジェントルメン御用達3雑誌。
自分がその雑誌に見合うような紳士になったということか。
ビバ加齢


今日、買った「週刊漫画サンデー」(通称:マンサン)には
能田達規氏の『名城めぐり旅』が掲載されていた。
今号から10号連続掲載とのこと。
ちょうど単行本1冊分というところか。


第1回は江戸城が取り上げられていたけれど、
国宝四城のひとつである彦根城も、
きっとそのうち登城…… いや登場するはず。



12月9日追記:
能田達規氏の『名城めぐり旅』は連載ではなく、
名城をテーマにした作品で、作者は毎回違うという企画だった。
第2回は、やまだ浩一による「摂津大阪城」の話。


おじさん向け雑誌というが、
子供のころに思っていたような「お色気要素」は少なめで、
グルメネタや、じんわり心が温まるような短編も多い。
週刊漫画サンデー」、ぜひご一読いただきたい雑誌である。



能田達規といえばやはり『おまかせピース電器店』だけど、
『水軍の将小西行長伝』も分かりやすくて面白い。
朝鮮出兵のころにはどんな展開になっているのか期待。

水軍の将~小西行長伝~ 1 (プレイコミックシリーズ)

水軍の将~小西行長伝~ 1 (プレイコミックシリーズ)

(山科)