自分的ゲーム・オブ・ザ・イヤー その5

懲りずに続ける自分的ゲーム・オブ・ザ・イヤー。
その5はPSP編。


移動もそこそこ多いので、自分的には一番良く遊んでいるハード。
たくさん遊んだワリに、「これは!」というタイトルが思い当たらないのはDSと同じ。


カルネージハート エクサ』や
某モンハンより面白いと思っている『GOD EATER BURST』が良かった。


カルネージハート エクサ - PSP

カルネージハート エクサ - PSP

GOD EATER(ゴッドイーター) - PSP

GOD EATER(ゴッドイーター) - PSP


エースコンバット」シリーズをこよなく愛する自分としては、
エースコンバットX2 ジョイントアサルト』ははずせないし、
同じように「メタルギア」シリーズも大が10個以上もつくほど好きなので、
メタルギアソリッドピースウォーカー』も挙げておきたい。

エースコンバットX2 ジョイントアサルト - PSP

エースコンバットX2 ジョイントアサルト - PSP


直接遊んだわけではないが、家人の話を聞くにつけ
ダンガンロンパ』も忘れてはいけない気がする。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP


が! 今年は何といってもPSP GoTorneの連携が一番。
PSP Goというのは、ダウンロードデータ専門のPSP
ソフトをパッケージで購入するのではなく、データでダウンロードして遊ぶハード。


Torne(トルネ)とは、PS3用のデジタルチューナー。
要はテレビ番組を録画するデジタルレコーダキット。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)


Torneでテレビ番組を録画して、それをPSPに書き出して持ち運び、
好きなタイミングで見ることができる。操作はごく簡単で、
イメージとしてはCDをiTuneに入れて、iPodで持ち運ぶという感じ。


バラエティ番組やアニメ、ドラマなどを何でも録画しておいて、
仕事場への往復や、取材に行くときの電車の中で(イヤホンを使って)視聴する。
なんという素晴らしいテレビライフ! 家のハードディスクレコーダに録っても見ないのに
PSP Goに入れると見られるのが不思議だ。


画質もいいし、充電がなくなっても別に困りもしない。
手軽な暇つぶし、兼結構な情報インプット源として重宝させてもらっている。


PSPPS3を持っている方なら、ぜひTorneを!
世界が広がるかもしれない。
(山科)