オーダーメードなマンガたち

洋服をオーダーメードすることに、非常に!思い入れがあります。
とくに紳士服は全部オーダーしたい!とさえ。 
価格的に難しくてなかなかそうはいきませんが。

紳士服をオーダーメードで仕立てるお店は「テーラー」。
女性向けは固定形がないためか「洋裁店」と呼ばれるようです。

その洋裁店の女性が主人公の漫画が『繕い裁つ人』。

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)

内容は……

祖母の後を継いで南洋裁店の店主となった市江。
その人だけの服、一生添い遂げられる服を作る南洋裁店では、
決して量産はしない。洋服は、人を見て、関わって、
その上で作るものだと信じている。

そんな南洋裁店に、市江が作る服を愛する
百貨店企画部の藤井がやってきた。

微妙な距離感を持つふたりと、
南洋裁店の服を巡る人々がていねいに描かれている。

シンと静かな空気感が漂う味わい深い作品。
毎日身に付けている服を、見直したい気持ちにさせられます。

作者の池辺葵さんは現在「Kiss」にて『サウダーデ』を短期集中連載中。
繕い裁つ人』のスピンオフともいうべき作品。こちらも不思議な味わいです。


テーラーのマンガといえば『王様の仕立て屋』。
まさか30巻も続くとは!

女性テーラーが主人公の『Order-Made』もオススメ。

Orderーmade 1 (モーニングKC)

Orderーmade 1 (モーニングKC)

(メカタ)