不思議な将棋マンガ『ひらけ駒!』

雑誌「モーニング」で連載中、南Q太さんの『ひらけ駒!』

ひらけ駒!(1) (モーニング KC)

ひらけ駒!(1) (モーニング KC)

将棋をモチーフにしたマンガは数あれど、
“将棋に夢中の息子を持つ母”が主人公なのは始めて見る気がする。

そもそも「モーニング」で、息子を持つ母という目線の連載も面白い。
作者が南Q太さんなところといい、息子を持つ母という設定といい、
なんとなく女性誌での連載ではないのかと思わせるのだ。

1巻を読んだ限りでは、
必死でプロを目指すというわけでもなく、
天才将棋少年現るというわけでもないため、
ほのぼのストーリーに見えるが、
今後どう転んでいくのだろうか。

スポーツでも、マインドスポーツでも、
マンガを含めて物語の主役は、
「天才」や「すごい才能の持ち主」がほとんどだ。

しかし『ひらけ駒!』は良くも悪くも等身大。
もしかすると、こういうマンガをキッカケに
将棋に目覚める人も少なくないのではないだろうか。

へぼ将棋指しの自分も、
なんとなく自分のスマホに将棋のアプリを入れた。
(山科)