引野真二氏の新連載

漫画サンデー」で、西ゆうじ、引野真二(ひきの真二)コンビによる新連載『みんなのバス』がはじまりました。とりあえず読みましたが、同じ引野真二氏作画による『ビッグウイング』や『SORA』に似た雰囲気のお話でした。

と、この西ゆうじ、引野真二(ひきの真二)コンビといえば、「ビッグコミック」で連載している『華中華』。現在2巻まで出ていて、かなり楽しみにしているのですが、なかなか雑誌に載りませんし、当たり前ですがコミックも出ません。『みんなのバス』もいいですが、とりあえず『華中華』をひとつ、何とかしていただけませんでしょうか?

さて、引野真二氏が描くマンガは、なぜかどれも感動的な“いい話”に感じます。先日、『本田宗一郎本伝』(毛利甚八/ひきの真二)なるマンガを読みました。同時期に本田宗一郎に関する本を何冊か読みましたが、不思議とどの本よりもこのマンガが一番“いい話”に思えるから不思議だ。

ほかにも、学習マンガを何冊か描かれているそうなんですが、ソッチも泣かせるんでしょうか? そんなことはないだろうと思いつつ、ちょっと読んでみたい衝動に駆られています。

どうでもいいことですが、同じ雑誌に「ふじいあきこ」の漫画が載っているというのも、「漫画サンデー」の懐の深さをなんとも感じさせますな。

華中華(ハナ・チャイナ) 2 (ビッグコミックス)

華中華(ハナ・チャイナ) 2 (ビッグコミックス)

(ミナミ)