レイモンド

レイモンド 1 (ドラゴンコミックス 56-5)

レイモンド 1 (ドラゴンコミックス 56-5)

ドラゴンエイジ」に掲載中の田丸浩史氏の『レイモンド』1巻が発売されました。

ごく普通の小学生・倉敷瑞希の子ども部屋にある学習机。その引き出しからやってきたのは、青いネコ型ロボット…… ではなく、黒人海兵型ロボット、レイモンドだった。ちゃっかり倉敷家に居候しているレイモンドは、股間の四次元ファスナーから引っ張り出す、不思議アイテムを駆使しながら、周囲を迷惑と混乱に巻き込むのだった。

某国民的アニメのパロディというか、『ラブやん』の小学生版というかという、わかったようなわからないような作品。1巻の時点では、まだ「どこまでなら許されるのか」手探り状態な気がしますが、ここ最近の『ラブやん』のはじけっぷりから考えても、これからどんどん“うーん、ギリギリアウトかな”な素敵田丸ワールドを展開してくれることでしょう。

1巻には、田丸浩史の幼少時代から現在までを、ねっとりと語る対談コーナーなどもあり、ファンならずとも見逃せない(?)1冊になっています。

しかし、これを連載させてくれる「ドラゴンエイジ」って一体! チャレンジャー精神に頭が下がります。

「ワオー コンナスゴイバカ 初メテ見マシタ―――!」(『レイモンド』より、海兵型ロボット・レイモンドのセリフ)