マネーの拳

マネーの拳 5 (ビッグコミックス)

マネーの拳 5 (ビッグコミックス)

ドラゴン桜』の三田紀房氏が、ビジネスについて取り組んだ意欲作(?)。
週刊モーニング」での『ドラゴン桜』の連載はそのままに、「スペリオール」にて好評連載中。

元ボクシングチャンピオン・花岡拳。彼は、引退後外食ビジネスの世界に躍り出る。チャンピオンだから流行するだろうと高をくくっているが、イマイチ振るわず苦悩の日々。

しかし、ひょんなことから出会った、関口“フサイチ”房朗氏に良く似た人に導かれて、 マネーの世界のチャンプを目指す…

絵はまぁ、あの相変わらずのオリジナリティ溢れるタッチでございますが、ガツガツ感がたまらない。読むほどに「おっしゃ〜!儲けるぞ」という気になるアタリ、『ドラゴン桜』と相通じるものがありそう。


しかし、絵の能力が独創的な方面に独自進化したマンガ家さんって多作ですね。
たとえば『賭博堕天録カイジ』の福本伸行氏も、マンガ書きながら原作提供していたこともありましたしね。