熱血!! コロコロ伝説vol.6

さて、熱血!! コロコロ伝説vol.6ですが、やはりメインは『おぼっちゃまくん』。当時、自分はジャンプにシフトしかけていた年頃なので、なんとなく「幼稚臭さ」を感じていて好きではありませんでしたが、あらためて読んでみると、これが相当面白い。丁寧に作られてるなぁというのが正直な感想。かなりツボに入ってしまっいました。

記憶に残っていたのは『熱拳カンフークラブ』。漫画を読んで真似した正拳づきを教わる回が収録されていたので予想外に嬉しかった。作者が『家裁の人』や『イリヤッド』の魚戸おさむ氏だったのを忘れていて、これまた驚き。

小林たつよし氏の『仮面ライダーBLACK』は完全に失念。こんなのやってたんだーという感じです。

あと、読めて嬉しかったのは『あまいぞ!男吾』。現在、作者のMoo.念平さんは、JAの児童向け雑誌『ちゃぐりん』で活躍中ですが、できれば一般の児童・少年誌でも漫画を書いていただければ…と思います。

最後に、『かっとばせ!キヨハラくん』を2007年に読むと、当時とはまったく違う想いが沸いてきて、非常に複雑な気分になります。誰が予測したでしょう、まさかこのような状況になるとは・・・・・・ そんな気持ちで読んでみると、キヨハラくんにイヤガラセをするクワタくんも愛らしく見えてくるので不思議。

あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))

あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))

(山科)