巻数の多いマンガ その2

単体で100巻まで到達するマンガのほかに、
シリーズ合算で100巻達成、または達成間近の作品もあります。


例えば『パタリロ!』は、現在80巻まで刊行されていますが、
パタリロ源氏物語!』4巻、『パタリロ西遊記!』8巻+外伝
個人的にすごく好きな『家政夫パタリロ!』『奥様はパタリロ!』をあわせると、95冊。
ジワジワ続いているようですので、そのうち100巻に到達することでしょう。

4592188195家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS (2719))
魔夜 峰央
白泉社 2004-12-04

by G-Tools

459218842X奥様はパタリロ! (花とゆめCOMICS)
魔夜 峰央
白泉社 2006-06-05

by G-Tools

ドカベン』も『大甲子園』『ドカベン プロ野球編』
ドカベン スーパースターズ編』すべてあわせると、余裕で100巻を超えています。

4253206689ドカベン スーパースターズ編 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)
水島 新司
秋田書店 2007-06-08

by G-Tools

里中くんが結婚するなんて、昔は想像もできませんでした。
そういえば「ドカベンぬりえ」が家にあったような。
「ひだはくちょうのまいだ!」とか書いてあった記憶があります。


後は『ミナミの帝王』が『ヤング編』を足して92冊。
島耕作』シリーズは、巻数を追いきれなかったのですが、
『課長』『部長』『専務』『ヤング』など合わせると、100冊越えているのでしょうか?


これはちょっと違うかもしれませんが、
名探偵コナン』は、本編こそ60巻に届いていませんが、
アシスタントらしき人たちが書いている、てんとうむしコミックのシリーズ
名探偵コナン 特別編』をあわせると、86冊。
まだまだ連載は続いていますし、黒の組織の謎もさっぱりですから、
名探偵コナン』も100冊に到達するような気がします。


いろいろ考えましたが、ほかの作品は思い浮かびません。
他にもまだまだ“シリーズで100巻越え作品”があるのかもしれませんが……
もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。


【追記】
『コータローまかりとおる』シリーズも
『柔道編』『L』をあわせて91冊。


ジョジョの奇妙な冒険』も『ストーンオーシャン』までで80冊。
さらに『スティールボールラン』が12冊なので、92冊あると身内に聞きました。
いつの間にか『スティール・ボール・ラン』は「ジョジョ第7部」になってるんですね。

(メカタ)