給食の時間

くりた陸の『給食の時間』。

給食の時間 1 (1) (デザートコミックス)給食の時間 1 (1) (デザートコミックス)
くりた 陸

講談社 2007-07-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さまざまな事情から、田舎の祖母の家に預けられた主人公・鳥谷未来。
彼女を取り巻く問題や悩みは重く、その悩みは摂食障害というカタチで
表面に出ていた。


祖母宅の下宿人であり、未来の通うことになった学校で
給食調理師をしている藤川健は、彼女を優しく見守る……

1巻の半分くらいがこの『給食の時間』で、残りは違う読みきりなんですが、
未来の抱える悩みが多少なりとも解決に向かい、
また、藤川が自らの過去に対して抱いている後悔もも、
未来と出逢ったことで、明るい光が見えてきたようです。


2巻以降も続くみたいですが、今後どんな風に物語が進むのか、
楽しみで仕方ありません。



と、このマンガの読みどころは“おいしそうな給食”。
カリスマ給食調理師(?)である藤川が作る給食は、
どれも本当においしそう。


わたしが子どもの頃に食べていたものとは大違いです。
作者には過去に『夢色クッキング』という作品もあり、
その昔、とても面白く読んだものですが、
同じ料理が大きな意味を持つマンガとして、余計に楽しみです。

ゆめ色クッキング 1 (1) (講談社コミックスフレンド)ゆめ色クッキング 1 (1) (講談社コミックスフレンド)
くりた 陸

講談社 1988-07
売り上げランキング : 236034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作品の登場人物たちの名前は、すべて阪神タイガースの選手の名前です。
くりた陸さんって、阪神ファンなんでしょうかね。
(メカタ)