ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

マンガのブログのはずなのに、連日ゲームのハナシです。


ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者』を手に入れました。


PSPで出た『クロニクル オブ ダンジョン メーカー』のシリーズで。
DS用に、ちょっと子ども向けにしてあります。とくにビジュアル面。
前作はリアル? ハード? ダーク?っぽくて、
とにかくとっつきにくかったですから、DS向けの改良としては、
すごくイイのではないかと。前作の雰囲気も好きなんですけど、
これで手に取る人が増える気はします。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

グローバル・A・エンタテインメント 2007-10-25
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その他にも変更点はいろいろ。
一番大きいのは、アクションRPGだったものが、
コマンドRPGになったことでしょうかね。
古のドラクエ形式ですから、若干「作業」っぽさを
感じないこともないのですが、でも面白い!

クロニクル オブ ダンジョン メーカークロニクル オブ ダンジョン メーカー

タイトー 2006-09-28
売り上げランキング : 5388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲーム、自分で地下を掘って部屋を作り、そこにモンスターを呼び込む
「ダンジョン作成」という、ちょっと珍しい(?)ジャンルなのです。


自分で作ったダンジョンに魔物を呼び込んでおいて、殺して廻るという
「自作自演」というか、「極悪非道」というか… なんかそんなゲームです。
前作が非常に気に入っていたので、今回も楽しみにプレイ中。


と、12月にPSPでこんなタイトルが!
もしかして続編出るんですかね? だったら楽しみです。

クロニクル オブ ダンジョンメーカーIIクロニクル オブ ダンジョンメーカーII

グローバル・A・エンタテインメント 2007-12-06
売り上げランキング : 928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(メカタ)