まんがの達人

アシェット社から『まんがの達人』なるシリーズが創刊されるそうで。
テレビでも、盛んに宣伝しています。


創刊号は、付録にマンガ画材一式
(かぶらペン、丸ペンペン軸、インク、鉛筆、消しゴム)が付いて、
創刊号特別価格【390円】!


2号からは、890円になるようですが、
毎回いろいろな画材が付いてくるようですよ。
ついでに、定期購読すると「羽箒」と「デッサン人形」がもらえます。
私の中のマンガ家(のイメージ)は、ベレー帽と羽箒ですから、
ちょっと嬉しくなっちゃいますね。


もちろんテキストも充実。マンガの描き方をていねいに教えてくれるとか。
買ったからといって、上手にはなりませんが、
手取り足取り教えてくれるってことなんでしょうか。


気になって、オフィシャルページを見てみたら、
全部で『60号』になるそうです。60回も教えることあるのか?
逆に、60回程度では全然足りないのかもしれません。
マンガを描かない私には、よくわかりません。


全部購入すると53000円ほどになります。
そっか、結構な金額だな…。
門外漢なので自信はありませんが、それだけ出せば、
トレース台とか、コミック制作ソフトとかペンタブとか買えちゃうんじゃ…

最近では、制作方法や必要な道具、設備もどんどんと変わってきていますので、
どういうアプローチをしてくるのか含めて、
売れるのか売れないのか興味津々です。


【追記】
本日、少し内容を拝見しました。
どうやら「絵はある程度描ける」という人がメインのターゲットのようです。
「絵は描けるけれども、まんがの書き方が分からない」という人へ向けての
指導やアドバイスが見受けられました。

(メカタ)