絶版の不思議 その2

今どき、マンガの版を置いておいたところで、
そんなに場所もとらないのだろうから(多分)
「絶版」にしないで、「品切れ重版予定なし」にすればいいのに。

ちなみに

「絶版」とは、出版社に版権が残っていないこと。
「品切れ重版予定なし」は、出版社に版権が残っているということ。

「品切れ重版予定なし」なら、何かの弾みに、
その本を重版する意志があるということになります。


さまざまな「大人の事情」があるのかは知りませんが、
絶版になるタイミングがよくわかりません。


たとえば『なるたる』。

なるたる 11 (11) (アフタヌーンKC)なるたる 11 (11) (アフタヌーンKC)
鬼頭 莫宏

講談社 2003-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

連載終了直後に「絶版になったらしい」との噂が流れました。
アニメ放送があった直後に本屋を見て廻りましたが、確かに見つからず。


本当に絶版だったかは知りませんが、実際に本屋にはありませんでしたし、
古本屋でも、ラストの方の巻は高値がついていましたから、
すくなくとも、品薄かつ重版未定ではあったのでしょう。


同作者の『ぼくらの』のヒットで、今では手に入りますが、
あの急な品薄は一体なんだったのか、今でもよくわかりません。



『茄子』の3巻に載っている短編を原作とした
『茄子 スーツケースの渡り鳥』のDVDが出たのは昨年の話です。
アニメを見て、原作を読みたいと思ってももう絶版というのも
ちょっと解せません。

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))
黒田 硫黄

講談社 2002-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

茄子 スーツケースの渡り鳥茄子 スーツケースの渡り鳥
大泉洋.山寺宏一.坂本真綾 高坂希太郎

VAP,INC(VAP)(D) 2007-10-24
売り上げランキング : 1273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、もしかしたらマイナ過ぎて、コミックのセールスには繋がらないのかもしれませんが……
それにしたって、黒田硫黄氏はまだアフタヌーンなどで仕事しているのですから、
細々とでも刷ってあげればいいじゃない! Amazonマーケットプレイス
高値がついているのは見ちゃいられません。


しかし、この不思議な絶版は講談社だけのことなんでしょうか?


絶望先生』がヒットしているからと、
かってに改蔵』をガンガン売ろうとする小学館を、少しは見習って(?)欲しいものです。

4091264646かってに改蔵 (24)
久米田 康治
小学館 2004-03-18

by G-Tools